あやなの初めてのママ日記

新米ママのあやかの子育て日記です。初めてで分からないことだらけだけど、娘の笑顔(*^o^*)を励みに頑張ってます。

フリーター、借金100万円抱える

私は、お世辞にも裕福とは言えない家庭で育ちました。 そのため、大人になったら家を出て沢山贅沢をしてやろうという夢を抱いていました。

 

そして20歳で就職し、一人暮らしを始めた私は初任給が振り込まれた口座を見て「やっと夢が叶ったー!」と思ったのです。 もちろん、家賃や光熱費などを引いた上で使えるお金を把握してたつもりでした。 当時、結婚願望も特に無かったので、所持金の全てが私の為に使えるお金だ、と喜びました。 初任給でちょっと贅沢し、友達と美味しいスイーツを食べに行きました。

そして、次はどんな贅沢をしようかと考えた時、せっかく実家を出られたんだから、実家だと絶対出来なかったことをしてやろうと思いました。 それは、一人旅と好きな歌手のライブです。 ライブはまだしも、私は旅行の専門学校に通っていて旅行会社に就職を希望していたのに、実家に住んでいた頃、親に友達と旅行に行きたいと言ったら拒否されました。 旅行の経験もない人間がどうやって旅行会社で働けと?と思い、勉強も兼ねて東京に一人旅、また、東京で好きな歌手のライブもあったので行きました。 それからというもの、旅行やライブなど、親にバレたら絶対嫌がられることをするのが楽しくて仕方なくなりました。 お金もないのに私を生んでずっと私を縛ってきた親から解放され、自由に生きていけるんだと思ってた矢先、仕事でトラブルが起きました。

 

トラブルの内容はざっくり言うと、同期ともめたことです。 人生なんて幾つになっても色々あって当たり前なのに、当時の私は「こいつ(同期)は私の自由を奪う奴だ!会いたくない!」と思いました。 そう思う度、旅行などの親にバレたら嫌がられることをしてストレス発散してきましたが、いつしか限界に達し仕事を辞め、フリーターになりました。

 

それでも実家に戻る気はなく、少ない稼ぎで生活してましたが、ある日底をつきそうになり、消費者金融で借りました。 普通は「借りなくて済むよう気を付けよう」となるはすが、当時の私は「何だ、こんな簡単にお金って手に入るんだ」と思いました。 気づけば二社から借り入れ、借金は100万円にまでなりました。借金の理由は生活費ではなく、旅行などでした。 そしてついにお金がなく、返済が遅れてしまいました。そこでようやく「ヤバい!」と思い、バイトを増やして何とか返しました。 借金の経験からか、今ではお菓子一つ買うのも躊躇しますし、旅行もあまり行かなくなりました。

 

ちなみに、同じ千葉市に住んでる私の友人はカードローンの自転車操業でクビが回らなくなって、債務整理の相談するところまでいったみたいです。

 

https://借金相談千葉市.com/

 

破産はまぬがれて、借金をかなり圧縮できたから、相談してよかったと言ってました。 私の場合は一人暮らししてる場所が都会というのもあり、近所での美味しいお店巡りにハマってからは、「美味しいもの食べる為に働くんだ」と考え方が変わり、仕事で嫌なことがあっても前みたいに荒ぶることがなくなりました。 もう二度と借金をしないよう、そして新たに見つけた楽しみの為に、今日も働きます。