あやなの初めてのママ日記

新米ママのあやかの子育て日記です。初めてで分からないことだらけだけど、娘の笑顔(*^o^*)を励みに頑張ってます。

初めての子育てでてんてこまい

生後半年の女の子のママ、あやなです。専業主婦で子育てに専念できるのは有難いけど、初めての子育てで、めいっぱいな毎日です。元々、手際とかいい方ではない上に、大袈裟なタイプ(笑)なもので、1日があっという間だし、何もしないまま夕方になったりしています。
旦那さんはすごい優しいので、残業で遅くても、早く帰っても、ご飯作り以外の家事をやってくれるし、本当に助かってる。

そろそろ離乳食を始めないとならないのがちょっと憂鬱。料理が苦手なんです。しかも、茹でたりつぶしたり、手間がかかるじゃないですか。市販品を多用してしまいそうな自分がちょっと怖い。働いてるわけでもないのにいいのかしら。

あと、最近、夜泣きが激しくなってきてこれも困り果ててます。今までは夜、結構寝てくれてたんだけど、夜中に何度も起きてギャン泣き。1時間抱っこしてようやく寝たかと思うと、ベッドに置くと泣き始める・・・もう疲れ果ててる。旦那さんは昼間仕事するのに、眠くなってないか、心配です。でも昼間も昼寝とかするし、この子、なんでこんなに寝ないのかしら。睡眠にも個性があるって、誰かがテレビで言ってた気がする。やっぱり、よく寝る子は育つというか、睡眠がちゃんとしてない子は太りやすいとか、ちょっと気になるよね。まあ、まだ半年なのでしょうがないかと思ってます。

実家の両親はどちらも健在だけど、全員働いてて結構忙しい。なので実家に帰ってのんびりするとかも、ほぼできないので、この1年は必死に子育てがんばらなくちゃ。まあ、私の場合、自分が完璧じゃないので、赤ちゃんにも全く完璧を期待しないところが案外のんびり子育てでいいかもしれないなと思ったりもしています。

それにしても、こんなに自分以外の人に全てを捧げた経験はないなあ。ここまでするから、やっぱり、お母さんは子どもに好かれるんだろうなって感じてます。我が子とおしゃべりできるようになるのも楽しみです。