あやなの初めてのママ日記

新米ママのあやかの子育て日記です。初めてで分からないことだらけだけど、娘の笑顔(*^o^*)を励みに頑張ってます。

私のこだわりのスキンケア

私がスキンケアでこだわっていることは何と言っても毎日の洗顔です。
私は本当にズボラで、高校生までは朝の洗顔も水洗いで済ませていました。
社会人になってこれじゃいけないと思い、朝も洗顔料を使って洗顔するようになりました。
ですが、朝の洗顔はささっと済ませてしまいます。
こだわっているのは夜の洗顔です。
私はもともと敏感肌なので、お肌に負担がかからない弱酸性の洗顔料を使っています。
洗顔料を人差し指の第一関節くらいの長さを手にとり、手のひらで軽く泡立てます。
そのまま肌にのせてしまうと上手く洗えないのでまずは手のひらで軽く泡立てるのが大事なポイントです。
泡立てたらまずは頬から洗います。
それからおでこ、顎のライン、目元と優しく手の平で撫でていきます。
この時絶対に擦ったりしません。
擦るとどうしても洗い上がりが乾燥して突っ張ってしまうからです。
力は加えずに泡をお肌の上で転がして、泡で洗っていく感覚です。
すすぐ時にも必ず力は加えずに優しくすすぎます。
そしてもう一度洗顔料を手に取り、同じように優しく洗います。
私は、夜の洗顔は必ず二度洗います。
二度洗うことによって完全に汚れを取ることができます。
洗顔後はタオルで優しく押さえ拭きします。
拭いたらすぐに化粧水をつけます。
化粧水もパチパチと叩かずに手の平で優しく抑えるようにつけていきます。
気のせいかもしれませんが何度か小分けにしてつけていくことによって、お肌が化粧水をゴクゴク飲んでいる感覚があります。
私は高い美容液をつけるよりも、化粧水を丁寧に時間をかけてつけていった方が断然次の日のお肌の状態が良い気がするので、たっぷり時間をかけて化粧水をつけていきます。
だんだんお肌が手の平にペタペタとひっついてくるのでひっつき始めたら化粧水は終わりです。
その後は、オールインワンの寝る前用のクリームを全体にこれも優しくつけていきます。
化粧水で水分をお肌にたっぷりと与えて、クリームでその水分がお肌から出ていかないように蓋をする感じです。
クリームは、目元、口元の乾燥してシワになりやすいところにはたっぷりめにつけます。
皆さん美容液や乳液などつけるかと思いますが、私は化粧水とクリームだけです。
それでも優しく丁寧につけることによってしっかり保湿することができて冬でも乾燥知らずです。私が愛用しているオールインワンはトリニティライン。すごくおすすめだと思いますよ。


https://xn--dckc4hhp6pd1fydz625cyssb.com/


夜丁寧にスキンケアする分、朝はバタバタなので洗顔もささっと一回ですし化粧水もパパッとしかつけません。
それでも化粧ノリはバッチリです。